タグ別アーカイブ: deps

夏の日の59・58 〜デスアダーリザードのマジック!

2017/7/28(Fri.)

なにかに追い立てられるように、琵琶湖に来た。

やるべきことが山盛りでそんな余裕はどこにもないと思いつつ、このところなかなか眠れず睡眠不足で、一日太陽を浴びてボートで踏ん張ってキャストし続けてくたくたになって何も考えずに深く深く眠りたかった。

 

釣果は正直、期待していなかった。今年、琵琶湖で最大の釣果はでっかいゴミだったし。

前回の釣行、ラスト一投のコリマグでとらえたドラマ魚は3回ネットに入りながら、なおも飛び出していったし。 

 

もういい。
今日はただ、リフレッシュしに来たのだ。そんな風に、気負わなかったのがよかったのかもしれない。いま思えば。

 

前日の夜、自転車で釣具店に走った。 雨上がりで蒸し暑くて汗だくになって、仕事も終わってないのに私なにやってんだろう、と思いながら。引きこもり生活で体もなまって、釣具店の階段を上るだけで息が切れる。

 

冷房の効いた店内でしばらくクールダウンしながら、一面に所狭しと並んだワームのパッケージをぼんやりと眺めていた。

 

明日、なにしようかな。

 

そのときたまたま視線を吸い寄せたワームが、ミラクルを引き起こすことになる。

 

もしあのとき、あの場所にいかなければ、いまの自分はなかった。

 

人生は、そんなことの連続。

 

だから、動いてみないと始まらない。

 

🐟

 

ありがたいことに、終日ローライトの予報。
放流量は150t(午後から50tに下がった)。5時スタート。

 

あさイチは、ガイド前田さんにおすすめしてもらった場所へ。

 

もはや習慣となっているクランクを巻きつつ、ときおりトップウォーターやビッグベイトも投げる。

 

なにも起こらないまま2時間半が経過。

 

まだ先は長い。ちょっと休むつもりで、普段はあまりやらないライトテキサスへ切り替え。

 

前日、ふと気になったワームはこれ。

デスアダーリザード。

 

3.5gのライトテキサス、一投目。

キャストして、フォールして、すぐ。トントン。食った! 

 

44センチ、ひさびさのテキサスフィッシュ!うれしーい♪

 

さらに。デスアダーリザードの尻尾に泡フレーバーをセット。期待が膨らむ、アワアワ効果!

 

少し移動して数投後、底についたかわからないままラインが手前に走った。

巻いて、あわせて、のった!

ジャンプ!でっかい!

なんどもジャンプ!悲鳴をあげながらなんとかネットイン!

 

58cm 3kg!自己記録更新!やっっったーーー!

 

ガイド前田さんにも手を振ってご報告(ちゃっかり前田さんの近くで釣っていたので)。いつもアドバイスいただきありがとうございます☺️ 

 

このあとが続かず、トイレ休憩を挟み、仕切り直し。
昼食は湖上で数分で済ませてとにかく釣る派!

 

奇跡的に穏やかな風に吹かれながらクランクやビッグベイトを投げるものの、不発。

 

さらに移動して、東岸へ。アオコだらけですごい色。

かろうじて、うっすらエビ藻が見えるくらいの、ど濁り。

 

果たして、こんなところに魚がいるのか…。

 

怪しんでいたら、夫がデスアダーリザードでキャッチ!

 

私もデスアダーリザードで、すぐに小バスが!
釣れる予感✨

 

ここで、風が強まる。底を取るのが下手な私には、厳しい展開。

 

でも今日のデスアダーリザードは。奇跡を起こしてくれる。

 

着底の前に、ラインが走る!!

 

巻いてあわせて、勢いあまってバランスを崩しバックシートから座席に転倒。それでもラインテンションはキープ!

ジャンプした頭がまた、でっかい!

ボート後方のエンジン下に潜られて四苦八苦。

ボート際で格闘ののち。

とったーーーーー!

59cm  3.3kg‼️

なんと、この日2回目の自己記録更新!3kgフィッシュx2本!

どちらもデスアダーリザード 3.5g テキサス+泡フレーバー!

 

ほんまやけくそになって琵琶湖に来て、どうせ今日も釣れないと思ってやさぐれてたのに…!

じわじわ泣けてくる。

来てよかった………!

来てよかったーーーー!

 

まだ釣れそうだったけど、遠くの雷鳴が聞こえてきて、すぐさま撤収。

 

 

‪雷雨の気配を感じて16時にあがったけどほんま嬉しかった最高の一日✨ 今日は #デスアダーリザード さまサマー❗️🌞 ライトテキサスでひょろひょろ生えているエビ藻狙い。58cm3kgに加えてアオコだらけのど濁りゾーンでも59cm3.3kgが釣れた🐟 全部フォールで食ってきたのでテキサス下手くそな私でも釣れる😊 動画も投稿したけどこの動きのピロピロ感がツボにはまってしまった笑 #うれしい #happy #感謝 ‪#deps #バス釣り #琵琶湖 #デスアダーリザード‬ #deathadderlizard #bassfishing #fishinglure #lakebiwa #texasrig #デプス #sidewinder #bulletshot #inertia #zpi #metanium #shimano

Ai Tashiroさん(@ai9innings)がシェアした投稿 –

 

 

高速に乗る頃には意識を失い

 

 

深い深い、眠りのトンネルを抜けると

 

 

そこは

 

 

ココイチでした。

 

 

幸せフルコース。ありがとう🍛✨

 

 

目の前にあるやるべきこととか。

そこらへんでぐちゃぐちゃになってることとか。

避けようもない現実とか。

現状がいい具合に変わった訳でもなんでもないけれど。

 

それでも。

 

昨日までの自分を、越えられた。

 

この歳になってもそんな実感を得られる、幸せ。

 

 

 

なにかに追い立てられるように、琵琶湖に来た。

 

魂が震えるような、感動を求めて。

 

 

愛しさとせつなさと。〜Bass Fishing at Lake Biwa, April 24, 2017

 

2017/4/24(月)、今年2回目の琵琶湖。
今回はしかも、ガイド前田さんとの釣行!

昨年の4月もガイドしていただき、みごとな REAL ADJUST が目の前で展開され、感動したのでした。

そして前田さんといえば、話題のこの動画とか…

この動画とか…

ルアーニュースのこちらのロケとか…

 

ガイド前田さんLINEスタンプより)

 

「今年もロケ大成功ですごいですね!」

と前田さんに伺うと、
ゲストにどうにか釣らせなければならないガイドとは違って、ロケのときは自分の力を100%出せるので、実は楽な面もあるそうです。
爆風で釣れるエリアが限られたりして追い込まれるほどむしろ、スーパーサイヤ人のように本領を発揮している様子が映像からも伝わってきます。
これぞまさしく、プロ中のプロ!

 

でも。

 

ただでさえ厳しいことが予想される日に。

 

もしもゲストが、

 

ヤムチャに瞬殺されるレベルだったら。

 

そう。

 

私のことです💪

 

いつものように、タックルのチェックをしながら、開口一番に

「もうわかってるから朝から言っとくけど、今日は釣れない日!」

と断言されてしまい。高気圧、水温低下、スポーニング後と、さまざまな悪条件が重なってしまった模様。

そして、前田さんの予告どおり。

でっかいバスも魚探に映っているのに、ぜんっぜん食わない。

完全スルー。

 

ムシですか?(いいえ、魚です🐟)

 

底の釣りが得意な夫ですら、ブルフラットのテキサスでかわいいサイズのオスが数匹釣れるだけという厳しさ。

あまりの食わなさに、前田さんも、

「今年一番釣れない日💧」

と断言するほど。

私はずっとテキサスでがんばりましたが、爆風になると底を取れず…シンカーを重くしてもらったりして、やっと貴重なバイトが出たのにのせることができず、すっぽ抜ける有様。

ひとりノーフィッシュのまま刻々と時間は過ぎてゆき。

 

最後はSteezクランクに変えて底にぶつけながら巻きまくり、ものすごく出そうな雰囲気の中…

 

あたった!

 

持ってかれた!

 

ドラマ魚きた!!!! 

 

と興奮したのもつかの間、

 

めっちゃでっかい、ゴミでした😱(たっぷり水を含んだプリップリの袋)

 

いい、アタリだったよ… おまえ…。

 

なんかもうゴミと会話できそうなくらいの、

愛しさと切なさとゴミの重さと

 

そして無情にもタイムアップ。

・・・だけで終わるのはここまで読んでくださった方に申し訳ないので!

GoProで撮影した
釣れない日でもやっぱり釣っちゃう!ガイド前田さんのお手本フィッシュ映像!
どうぞ♬

 

厳しい前田さん計測でも余裕の55アップ!ガーサス‼︎

 

実は、翌日は同じエリアでまったく同じ釣り方で爆釣したそうで。

それが琵琶湖の怖さであり、面白さでもあり。

ほんまに奥が深すぎて、どこまでもはまってしまいます。

 

そんな深イイお話を、2017/5/13(土)は、兵庫県尼崎市にある釣り具のブンブン西昆陽(にしこや)店ガイド前田さんイベントでたっぷり堪能できそうです💕

今回も貴重なぶっちゃけトークが展開されることでしょう♬

ガイドの合間に、いつも湖上のゴミ拾いもおつかれさまです。
この日も、もちろん!

それにしても、ほんまにいいアタリでした、ゴミ笑

丸一日たっぷり、㊙️トークを交えつつレクチャーしていただき、ありがとうございました💕

 

2015年のクリスマス

 

冬至のゆず湯に浸りすぎて風邪をひき、今日まで熱が下がりませんでした。世間はクリスマス、仕事納め、忘年会とすっかり年末ムードで気づけば今年もあと4日あまり。この土日は体調回復に努め、明日28日でようやく仕事納めにできそうです。

クリスマスに、今年はうれしいギフトが続きました🎅

たまたま目にしたDMをきっかけに応募したモレスキンのバッグモニターに当選!応募するときに商品のターゲットユーザーを意識して自己PRを追記したのがよかったのかも💡

myCloud ブリーフケース カーブ

  毎年応募しては涙をのんでいた(大げさ)deps Xmas BIG PRESENTのワームセットにも当選!ハンドルネームはコリガンマスターですがワームセットをいただきました。もっともコリガンはもう70個以上持っているのですが笑 🐛

 

そんな喜びにひたりつつも風邪で自宅に引きこもり、ずっと考えていたのは社名の英語表記でした。日本語表記はもう決めていたのですが、英語表記はいくつもバリエーションが考えられるので、いったん決めた英単語そのままの表記をやっぱりやめて、取得していたco.jpドメインも廃止申請を出してリセット。

なんか違う、という直感に従いました。

そして昨日やっと、「これや」という組み合わせがおりてきました。やや特殊な表記なのでどのドメインも空いていました。登記完了して無事サイトを公開できたら、仕事つながりの方にも、趣味つながりの方にも、にやっとしていただけるとうれしいです。

今年多くの方に出会い学ばせていただく中で、自分に足りないと実感したのは「凡事徹底」でした。そんな意味も込めたつもり。最後に妥協しなくてよかったです。じっと考えざるをえなかった、ひどい風邪にも感謝です笑

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。