カテゴリー別アーカイブ: 文房具

クラウド会計とメール

先日法人成りをご報告したところ、お祝いメッセージやお祝い画像をたくさんいただきました。ありがとうございました💓

IMG_8630  IMG_8631IMG_8632 12522925_493386294120003_5238321266763237559_nIMG_8633 IMG_8634 (1)

⚾️

今日は美容院へ。店内に入るなり「買いましたよ!」と見せていただいたのは、私とおそろいの能率手帳ゴールド✨

「まだ簡単な予定と日記くらいしか書いていないので何書いたらいいですか」と相談されたので、毎日の売上、客数、天気、気温などをメモしておけば手元でいつでも確認できるし、未来の自分に役立つ情報を意識して残すといいですよ〜としばし手帳トーク。

日記は「できごと、学んだこと、前向きな改善点」の3つをメモするようにしているそうで、明日に向けてポジティブになれる、と。すばらしい✨

⚾️

その後、南森町で税理士さんと顧問契約を締結し、ハイブリッド会計Crewのアカウントを開設していただきました。

帰りに立ち寄ったコワーキングスペースで早速お試し。

IMG_8693

スクリーンショット 2016-01-20 15.33.44

定番会計ソフト弥生の操作感を意識しているそうで、違和感なく使えそうです。
いずれ記帳も税理士さんにお願いする予定ですが、どういうソフトか把握したいので最初は自分で入力してみることにしました。

⚾️

会社用メールは、一般法人向けのホスティングサービスMicrosoft Exchange Onlineを契約しました。
Microsoft製品に関する英日翻訳を担当させていただくことも多いのでちょっぴり恩返しと、実際にどんな感じか使ってみたかったのです。信頼性が高く、スパムメールを排除できるのも魅力。

スクリーンショット 2016-01-20 17.59.37
独自ドメイン thinka-z.co.jp が地味にうれしい。
税理士さんにも「ドメインがかっこいい」と褒めていただき、ネーミングに苦労しただけにいちいちうれしいです😊

IMG_8695

今月もあっという間ですね💧でもまだまだ、ここから、ここから⤴️

Happy New Year

新年明けましておめでとうございます 🙂
本年もよろしくお願いいたします。

あらゆる面で昨年を上回る貪欲な年に!したいです。

大晦日は、方眼ノートに振り返り。

img_8228.jpeg

…を書き始めたものの、濃すぎて3月で挫折(笑)
手帳をめくって、12月まで振り返りました。
1年の重みと、こうして振り返られる手帳の良さをかみしめました。たっぷり書き込めるEDiT B6版は、最高のパートナーでした。

このページは、昨年の名古屋KEEP CASTで、それまでSNS上でしか交流していなかったたくさんの方に出会えた興奮の2日間の模様。
憧れのアングラーの皆さん&釣り仲間の皆さんとたくさん写真を撮らせていただいたので、小さくプリントしてこのページに貼っています♪(そのごく一部をチラ見せ!)
10584044_964463310301261_5538783381757870394_n

12459580_965995130148079_2143260718_n

↓2015年、たくさん願いをかなえてくれた手帳。おつかれさまでした。12443187_966012316813027_1121586370_n

振り返りが終わったら、新しい手帳で年間目標と1月のアクションプラン!

12064239_929629423784650_350438603_n

作業中の仕事とか、その先の仕事とか、目先のことがやはり気になるものの、さらに5年後、10年後、どうありたいのかも考えて、リソースを配分しなければなりません。

仕事とは関係なく実現したい大きな目標、いえ野望、もあります☆キラーン

来年の手帳は、ひとまわり大きくしてEDiT A5版に。実は大晦日ぎりぎりまで「やっぱり、慣れたB6版のほうがいいのでは..」と未練がましくAmazonの画面をちらちら見ていました笑

だけど今年は能率手帳ゴールドという携帯するには最適な手帳を持ち歩くので、大きなEDiT A5版は自宅用にして、役割分担することにしました。それに、今年はさらにパワーアップした年にするので、書き込む内容も増えるはず 😉

・EDiTの年間プランのページ。

12459864_965997063481219_1183969718_n

・EDiTの月間プランのページ。この月のテーマ、ToDo、支出リスト、特に記録しておきたい日をまとめることができるので、振り返るときにとても役立ちます。

12463495_965996646814594_1329270882_n

早速書き込み。スペースに余裕があって、いい感じ♪

12467787_966000180147574_1926657762_n

真ん中よりやや右あたりにラインを引いて、左側は「予定と行動」、右側は「気になること、やるべきこと、買い物記録、その他メモ」スペースにしています。新年早々「弥生の青色申告」に入力していたので、右下に、固定資産の即時償却の入力方法などメモしています笑

こちらは能率手帳ゴールド。手のひらサイズで軽くて、いつも側に置いています。スケジュールと週間目標、ToDo管理がメインです。

12468186_966004150147177_2090028512_n

鉛筆書きはテンションが上がらなかったので、予定はフリクションの緑重要なことはフリクションのワインレッドその他のメモはフリクションのブルーブラックで書き込んでいます(元々付属している赤と青を抜いて色を変えるのがポイント)。

今年もいいことたくさん、書き込めますように!

あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします  🙂

卓上カレンダー’16

先々の日付を確認したいことが増えてきたので、2016年の卓上カレンダーは2ヶ月見渡せるタイプにしました。

2016年 2ヵ月タイプ シンプル卓上カレンダー (B6ヨコ) 

毎月色が変わります。カレンダーを眺めると、未来に目が向くのでいいですね。書き込むスペースが小さいので重要な日付だけマークをつけて、イベントや外出予定を書きます。

手帳とともに、ここにもしっかり、いい足跡を残していきたいです。