カテゴリー別アーカイブ: フード&ドリンク

ウマイ!シウマイ!〜思い出の大阪日本橋

先日、大阪日本橋へ出かけた。持ち運び用に購入したLet’s note RZが入るインナーバッグの購入と時計の電池交換のため。

B5ノートサイズで745gのレッツノート。この軽さで、レッツノートならではの堅牢性と安心感。タッチパネル搭載でキビキビ動く。しかもディスプレイをぐりんと背面に回すとタブレットになってしまう。これは15年夏モデル。実は秋モデルとの価格差はあまりなかったのだけど、互換性を考慮してWin 8.1環境もあったほうが良いと判断(秋モデルはWin 10がプリインストール)。

大学時代、Windows 95 発売でまさにこれからパソコンが普及するという時期に、東芝BREZZAやLibrettoやDynaBook(東芝のノートPCは当時世界シェアNo.1だった)、NEC Value Star PC-9821からのPC-98NXなどなどのパソコン説明員という派遣アルバイトで、ここ日本橋に通っていた。

パソコン専門店と家電店はどこも活気にあふれ、朝イチからノンストップでお客さんが殺到し、CRTモニタと本体の箱が店頭から歩道にはみ出るほどうず高く積み上げられていた。その頃、エントリーモデルは13インチCRTモニタでPentium 133MHz、RAM 8 MB、フロッピーディスクドライブ+CD-ROMドライブ搭載、20万円くらいで一太郎&Lotus 1-2-3モデルか、Word&Excelモデルを選べた。

CMで流れるバザールでござ〜るグッズが人気で私も大好きだったので、営業さんにアイデアを採用してもらって限定スクリーンセーバーのCD-ROMがおまけについたこともあった。アナログ電話回線かISDNでテレホーダイを使って電話料金を節約する時代なので動画なんて夢にも思わず、画像のダウンロードにもおそろしく時間がかかるので、スクリーンセーバーはおまけのCDや購入したCDからインストールするのが当たり前。ちょっと変わったスクリーンセーバーひとつで盛り上がっていたあの頃。

いまでも当時の状況を鮮やかに思い出すけれど、現在の日本橋にはもちろん20年前の面影はなく、中国からの爆買いで話題の免税店やドラッグストアが並び、色彩から看板まで異国情緒が漂う。

用事を済ませて、通称オタロードの近くで食事することに。

お目当は一芳亭(イッポウテイ)。店頭の新聞記事より。 

有名店! 

ランチメニュー🍚


悩んだけどえび天定食を選択♪

店内は午後1時過ぎでも混み混みで、隣のおっちゃんたちはビール片手にごきげん🍻

どーん!

アツアツのえび天も、癖がなく旨み溢れるシウマイもがつがつ食べてしまう美味しさ💓

これは一生に一度は食べておけと断言できるほど。

懐かしい場所で美味しいものを食べられて、幸せでした😊

おシウマイ。

 

■店舗情報: 一芳亭 本店(大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22)

酸味のないコーヒー豆

 

深夜、ときには朝まで仕事していた頃は1日8杯以上飲んでいたコーヒー。生活習慣を見直してハーブティーもローテーションに加えて今は1日3杯以内と我慢しているけれど、キーボードの横に、手帳のそばに、なくてはならない存在。

我が家のコーヒーメーカーはパナソニック製。5年間壊れることもなく、ほぼ毎日フル稼働。全自動で豆からコーヒーを淹れてくれる。

11722076_882767665137493_4135087445298577509_o

 

先日、美味しいコーヒー豆を求めて、気になっていたコーヒー専門店へ。東大阪にあるヤスナガコーヒ

coffeeshop1

 

一歩足を踏み入れると、肉が、じゃない、豆が!てんこ盛り!

IMG_7177

 

奥様が対応してくださり、

「あまり酸味がない豆が欲しいんですけど…」

とたずねると、はははっ、と笑われ。

「酸味なんか、ない」

「???」

「酸味があるのは、時間が経った豆やねん。うちのは、新鮮やから酸味なんかないの」

えっ…酸味があるのが当たり前だと思っていた!

初めてだったらとりあえずブレンドを試してみて、とアドバイスをいただき、おすすめの独立ブレンドを200g購入。

IMG_7184

 

こだわりのブレンド、ほんとうにくせがなくて美味しくて。また、飲む量が増えそう💦

12202541_937347223012870_166315113_n

 

コーヒーのこと、もっと知りたくなる出会いでした☕️

IMG_7274

白銀亭のチーズカレー生卵トッピング

 

本日の昼食はカレー。今年食べた数々のカレーの中でも確実に3本の指に入る美味しさだったのでブログに。

大阪市営地下鉄本町駅から徒歩5分の「白銀亭」。

12179120_932008190213440_674333769_n

『辛口カレー専門』の風格✨

12170356_932008193546773_1832264009_n

13時半にもかかわらず満席で待つこと10分超。10月とは思えぬ暑さで、じりじり日に灼かれながらカレーテンションが上がっていく⤴︎

カレー大好きなわりに辛さにはあまり強くなくて、やわらげるつもりでチーズカレー&生卵トッピング(900円)をオーダー。

12179556_932008196880106_221424409_n

ライスを覆い尽くすルーーー😆

一口目、濃厚なうま味。やがて口の中全体にヒリヒリくる辛さ…

辛ーーーー❗️❗️

うまーーー❗️❗️

怒濤の完食。大満足…つけ合わせの玉ねぎもよかった。

カツカレーもほうれん草カレーもエビフライカレーも美味しそうだったな…🍤

ごちそうさまでした🍛