カテゴリー別アーカイブ: ツール

小さな変化の積み重ね

キーボードを叩き続ける仕事がら、冬場は肩こりや手首の腱鞘炎に悩まされがち。今シーズンはそこに肘の痛みも加わった。この一年で仕事の受注ボリュームも増えて(法人化の効果かどうかは不明だけど、得意分野の案件が増えたのは間違いなく奏功している)、体もやたら痛いし、これまでの仕事の取り組み方ではまずいと、改めて行動パターンを変えてみた。

過去には2〜3時に寝て6時起きなんて時期もあったし元々細切れ睡眠が多いけど、体力が年々落ちてきて睡眠不足もダイレクトに響くようになったのを実感。

寝付きの悪さを改善するため昼間はなるべく歩くようにして(太陽の光も浴びる)自転車にあまり乗らなくなった。大阪城公園の緑にも癒される。

11月頃の写真。

炭水化物を取りすぎて昼間に急激に眠くなることがあるので(昼寝して夜眠れないパターン)、昼食は軽めで野菜中心、ちょっと空腹くらいにする。これで昼間の作業効率がアップ。

後回しにしがちだった作業は朝イチに終わらせる。やってみたら意外に短時間で終わって気持ちよくメインの作業に集中できる。

SNSはいちいちログアウトして、長時間滞在しないようにする。

集中したいときはiPhoneはほかの部屋へ(Apple Watchがあるので確認が必要な通知や電話の着信は届く)。

日付が変わるころには寝る準備。最近は6〜7時間は眠れているはず。

書いてみるとなんてことない。ごく普通。

だけど、なんてことない習慣の積み重ねが大きな影響力を持つ。大きな案件を前倒しで納品できてしみじみ実感。

あちこち痛むのは難儀だけど、変えなくちゃ、というサインなのだから、いいきっかけになればそれでよし。

起きた問題について過去を責めても仕方がない。今できること、変えられることからやればいい。人生全般にいえること。

翻訳仲間の皆様に好評のRollerMouse Redも届いた。手首や肩の痛みがなくなったそうなので楽しみ。

次の課題は、休日にちゃんと、休むこと。

では、岩盤浴にいってきます🤗