卓上カレンダー’16

先々の日付を確認したいことが増えてきたので、2016年の卓上カレンダーは2ヶ月見渡せるタイプにしました。

2016年 2ヵ月タイプ シンプル卓上カレンダー (B6ヨコ) 

毎月色が変わります。カレンダーを眺めると、未来に目が向くのでいいですね。書き込むスペースが小さいので重要な日付だけマークをつけて、イベントや外出予定を書きます。

手帳とともに、ここにもしっかり、いい足跡を残していきたいです。

2015年のクリスマス

 

冬至のゆず湯に浸りすぎて風邪をひき、今日まで熱が下がりませんでした。世間はクリスマス、仕事納め、忘年会とすっかり年末ムードで気づけば今年もあと4日あまり。この土日は体調回復に努め、明日28日でようやく仕事納めにできそうです。

クリスマスに、今年はうれしいギフトが続きました🎅

たまたま目にしたDMをきっかけに応募したモレスキンのバッグモニターに当選!応募するときに商品のターゲットユーザーを意識して自己PRを追記したのがよかったのかも💡

myCloud ブリーフケース カーブ

  毎年応募しては涙をのんでいた(大げさ)deps Xmas BIG PRESENTのワームセットにも当選!ハンドルネームはコリガンマスターですがワームセットをいただきました。もっともコリガンはもう70個以上持っているのですが笑 🐛

 

そんな喜びにひたりつつも風邪で自宅に引きこもり、ずっと考えていたのは社名の英語表記でした。日本語表記はもう決めていたのですが、英語表記はいくつもバリエーションが考えられるので、いったん決めた英単語そのままの表記をやっぱりやめて、取得していたco.jpドメインも廃止申請を出してリセット。

なんか違う、という直感に従いました。

そして昨日やっと、「これや」という組み合わせがおりてきました。やや特殊な表記なのでどのドメインも空いていました。登記完了して無事サイトを公開できたら、仕事つながりの方にも、趣味つながりの方にも、にやっとしていただけるとうれしいです。

今年多くの方に出会い学ばせていただく中で、自分に足りないと実感したのは「凡事徹底」でした。そんな意味も込めたつもり。最後に妥協しなくてよかったです。じっと考えざるをえなかった、ひどい風邪にも感謝です笑

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

法人成りの準備

今日は冬型で一気に冷え込みましたが、天気が良くてピンと張り詰めた空気が気持ちいい。

12398955_956283857785873_2049345904_n

そして大安吉日❗️年明けに予定している法人成りに向けて、司法書士さんの事務所で法人設立に必要な書類に押印しました。

img_8050-1.jpeg

社名、事業目的、資本金などは今月頭に決めて、資本金の入金も先週済ませました。あとは法務局での申請書類の認証を経て、来月指定した日に申請していただくだけ。全部おまかせです。

登記申請日は六曜で「先勝」なのでぜひ午前中に!とお願いすると「時間帯まで指定されたのは初めてです」と笑われてしまいました。最近は事務所のパソコンから申請手続きができるので、いつでも大丈夫とのことでした。
電子定款だと印紙代4万円がかからず、手続きや書類作成の手間を考えると司法書士さんに支払う手数料5万円と余裕で相殺できてしまうので、専門家にお願いしてよかったです。登記手続きの諸費用はトータルで約26万円かかり(司法書士さんの手数料、印鑑カード/謄本/印鑑証明書取得、税務関連届、書類ファイリング等すべて込み)、それ以外には会社の実印や銀行印を作成する費用がかかります。

帰り道、実家からの不在着信に気づいてかけ直すと、毎年恒例のお餅を送ったよ、というお知らせ。
来月こういう名前の株式会社にするんだけど、と報告すると、母は「ようわからんけど、体壊さんようにね」といつものとおり心配性。父は「なるほど!」と笑いながら、すぐに社名の意図(単語の綴りによって意味が変わる)を言い当てて、さすが我が父と感心。長年俳句が趣味で言葉にうるさい両親に「変」とか言われずひとまずホッとしました。

1414810_956283867785872_39727451_n

大阪、淀屋橋の風景。

12380041_956283847785874_851276311_n

年末ムードが漂ってきました。でもまだまだ、今年中にできること、やるべきことが山ほどある。がんばろ。